ブログについて

このブログは「社会科学系で学部卒業後に海外大学院に正規留学したい」という方々のために作りました。
社会科学系(経済学・社会学など)の場合、学部生から海外大学院に直接進学するってまだまだメジャーではないですよね。実際に僕や周りの友人たちも、限られた情報の中で海外大学院受験を戦いました。少しでも後につづく皆さんのためになればと思い、このブログをはじめました。

当ブログでは、社会科学系の学部から直接海外大学院に進学した人たちの体験記を主に紹介します。管理人が京都大学出身である関係から、京大や同志社大の卒業生による体験記が多くなると思いますが、読者としては国内の大学に在学していて、社会科学系で海外大学院へ正規留学したいと考えている方々を想定しています。

またこれまでに日本国内の学部から海外大学院に進学されたことのある方で、体験記を寄稿してくださる方も募集しております。こちらまでご連絡いただければ幸いです。
分野は人文・社会科学分野が好ましいですが、隣接分野でも大いに歓迎です。

(追記:自然科学分野の需要も多くあることがわかり、番外編として自然科学系で進学される(された)方にも寄稿をお願いすることにしました。ご連絡お待ちしております。)

最後に当ブログでの投稿内容は、その投稿者の所属先の見解とは無関係であり、またその投稿についての責任は一切負わないものとします。

皆さんの留学がうまくいくことを願って。
管理者一同(2020.2.22)